2017年9月17日 (日)

篠田節子『夏の災厄』が面白くてチョー怖いよ!

篠田節子『夏の災厄』が面白くてチョー怖いよ!
まだ9月だとゆーのに、むーとグンはソファの上です。涼しいもんね〜。

篠田節子のSF短編集がおもしろかったので、直木賞候補にもなった『夏の災厄』を借りてきました。おーもーしーろーい! そんでもってチョー怖い! 特にラストが! すごく怖いのって、他人に読ませたくなりませんか? 私だけかしら?

面白くても読ませたくなるけど、怖いともっと! 今まで私がダンナに「これすごいから!読んで!」と強く薦めて読ませたのは

田中芳樹『銀河英雄伝説』 小野不由美『屍鬼』 あ、作者名でてこない…『5番目のサリー』『リング』くらいでしょうか。他にも薦めてはいるけど「絶対読め!」って言ったのは多分これくらい。

で、『夏の災厄』ですよ! 埼玉県の新興住宅地、でも昔からの住民もそれなりにいる…市で、いきなり“日本脳炎”が流行り出すが、今までの“日本脳炎”とは違っている…。拡がる感染、なすすべがない医者や保健センターの職員。パニクる市民。どうする?!

作者が「ヒーローがいないパニック小説が書きたかった」と言っていましたが、出てくる人たちはみんなとりあえず目先の事を何とかしなくちゃ、と動く。それが仕事だから! 自分が何とかしなければとの使命感とか全然なくて、逆に「なんで自分が」とか思うんだけど、仕方ないから、それが仕事だからがんばる。

…それで最後が、最後のページがすんげぇこわいの…((((;゜Д゜)))

とにかくおもしろいです。結構前の作品だけど、全然古くないと思います。ぜひ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 5日 (火)

『黒の放射線』の作者

『黒の放射線』の作者
私、ずーっと光瀬龍だとおもってたんですの。違ってましたの(-o-;) 中尾明という方だそーです。

なんで間違って覚えていたのかわかんないんですけど、同じシリーズで光瀬龍の本も(絶対)あったのよ! 眉村卓『なぞの転校生』『まぼろしのペンフレンド』筒井康隆『タイムトラベラー』(正しくは『時をかける少女』だけど、私が最初に読んだのはこのタイトルだったんだ!)なんかと一緒に『黒の放射線』はあったの。学級文庫だ…。

新書版であったの。NHKブックスとかいったの、たしか。

もっぺん読みたいなぁ。

なんでいきなりわかったかと言うと、篠田節子のSF小説集というのを図書館で借りてきたからで、それが面白くて、対談とかも載ってて(とゆーのは篠田節子はSFプロパーではないから、らしい)そこで話題になってたの。

思うに、1970年代に小中学生だった本好きだった人でこの小説覚えている人、多いんじゃないかなぁ…。どうかなぁ。あ、同世代だけど、江國香織は読んでなさそうだと思う! もしくは読んでても覚えてないかキライか!

篠田節子は面白かったです。私が今回読んだのはハヤカワ文庫『ルーティーン』篠田節子SF短編ベストでした。一番好きなのは「コヨーテは月に落ちる」かな。よくわかんないけど、どこかせつなくて美しい。

しばらく読んでみようかなーとおもいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 3日 (日)

今日の晩ごはんはお稲荷さん

今日の晩ごはんはお稲荷さん
先月だったか、先々月だったか。

実家に帰ってお稲荷さんの話をして「私の作るお稲荷さん、ぱんぱんだよー」と言ったら、母親にすごくイヤな顔をされた。…いわく「田舎っぽいわねぇ…、やめてよね」

なんかすごく傷ついた私。なんでだ。どうしてそんなことで。気にすることないのに。

でも今日、お稲荷さん作りながら気にしている自分(-o-;)

なんっかなー…。

母親はかくまで重いものなのか、それとも私の個人的問題? どっちにしろ、なんか…いろいろ…あ、りそうな…?

生きているってなんて面倒くさいんだろーか…?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月27日 (日)

ふぁじる・さい

ふぁじる・さい
「題名のない音楽会」で見たふぁじる・さいというピアニストの弾いた、モーツァルト『トルコ行進曲』がメチャクチャ面白かった! ジャズアレンジ?になるのかな。アンコールの定番らしいんだけど、すごくいい! 楽しい! 面白い!

もっと聞きたいと思いました。

したらダンナがネットで見つけてくれました。ベートーベン『月光』第一楽章。これはふつーの演奏なんだけど、緊張感ハンパない演奏! 息を殺して聞く/聴くしかない…。この人ねコンサート行ってこんなんばっかり聴いて、アンコールが“あの”トルコ行進曲だったらそりゃあ…!

と思いました(^^;

でも違う曲になったら(第三楽章)はそんな緊張感なかったから平気? すごくいいけどね! なんか盛り上がるし。

いいなぁ聴きに行きたいなぁ…高いんだろうなぁ…(-o-;)

写真はいつもと同じむーで! 毎回新しく撮っているのです。昨日コジマにグンのご飯を買いに行ってついでに「ピュリナone」の15才以上がとれるかどうか聞いたのですが。11才以上はあるので。

私「“ピュリナone”の15才以上ってとれますか? 11才以上しか見つからなかったんですけど」
店員さん「あ、お調べしますね(間)………」
私「19才以上とかあるともっといいんですけど」
店員さん「猫ちゃんですよね?」
私「そうです。19才になるので…」
店員さん「え! おめでとうございます。すごい、長生きですね!」

間髪入れず言われた言葉がちょっと嬉しかったです。もっともっと長生きしてもらいたいからのピュリナoneなのだが。ネット買いしかないらしい(-o-;)

にしてもふぁじる・さいはいい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月23日 (水)

誕生日おめでとう、ダンナ!

誕生日おめでとう、ダンナ!
ダンナの誕生日です。誕生日の晩餐(…)はこないだの土曜日に焼き肉を食べたので。今日はケーキだけ。

そのケーキですが。

朝、出る時にダンナに「お誕生日だから、ケーキ買ってくるよ。あ、アイスクリームでもいいよ?どっちにする?」と聞いたのですが。

ダンナ「…」
私「…」
ダンナ「…。…」

会社行かなきゃいけないので、「どっちにするの?!」と問い詰めたら、うー、と一言。選べないらしい(-o-;)

なんかサイバラさんのマンガを思い出してしまった…。お母さんが小さな男の子にお店の前で「あにぎりとおこわ、どっちがいい?」と聞くんだけど、男の子の答えは「おにぐわ」…。見てたサイバラさんはおもう「選べないんだよ、両方買ってやれよ」

…男って、男の子って、そーゆーものなのかしら(-o-;)

ダンナからは何もなかったので、ケーキ買って帰りました。

誕生日おめでとう、ダンナ! いろいろ問題はあるけど、大好きだよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月17日 (木)

夏休み…?

夏休み…?
涼しいですね(-o-;) 楽だけど(うちはエアコンないから!)でもかなしい。なんかやだ。夏は暑くて「暑いですね〜イヤですね〜」とかエレベータで一緒になった人と話せるようなのがいい…。

本屋さんに久しぶりに行ったら面白そうな本がたくさん。くーっ! 全部躊躇わずに買えればよかったのに。できないのがかなしい。

なんだかかなしい夏です。

写真は「またたびの枝を楽しむグン」でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月13日 (日)

ちょっとおもしろいの

ちょっとおもしろいの
ドラマやバラエティ番組を見るよりよっぽどマシなので、イマイチ興味ないんですが世界陸上見てます。…私は見てないかもしれない…。まぁ、スポーツ番組はまだいいから。

私は人間の声を聞きたくないのだ!

で、だけどダンナは見ていろいろ言うわけで、まーそれすら聞きたくないとゆーほどではないし、私も。ほとんど見てないけど、ダンナが何か話しかけてきたらそれは反応する。時々おもしろいのですね(^.^)

女子400mリレー決勝後、アメリカ金メダル!にアナウンサーが「格の違いを見せつけました!」と言ったのに対して「競馬みたい…」とか(確かに競馬でよく聞くフレーズである)。男子競歩で「作戦がある」に対して「『俺の屍を越えていけ』しかおもいつかん…よくて“ジェットストリームアタック”か?!」とか。

最近いろいろあってあんまり仲良くない私たちだけど(原因は両方にある、と思う…私は疲れているし、ダンナはずっと家にいて新しいインプットがない。そして私しか話し相手がいないから、同じような話を延々するように思う。反対意見を言うと倍以上返ってくるし。私はその話題にキョーミないのよーっ)、そんな時、「あ、やっぱり好きだ」と思う(^^;

これって“ダンナ退職後”の問題?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月12日 (土)

「ミニオン」見た!

「ミニオン」見た!
写真、毎度かわりなくてすみませんm(__)m でもかわいーと思うの…かわいくてたまらないの!

昨日テレビで『ミニオンズ』を見ました。ちょっとバカにしてたっつか侮っていたら結構面白かったです(^_^) ミニオンズって疫病神だよね〜。

夜、ミニオンズの夢みたくらい気に入ったらしいです、私は。夢の内容よく覚えてないけど!

で、今日はダンナに『僕だけがいない街』の映画を見せられてます(-o-;) つまんなくはないけど! 暗い! なんで日本映画ってこうなのかしら((T_T)) 過去に戻る話、アメリカだと『Buck to the future』は明るくて楽しいのに〜。

ぶつぶつ(-o-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 6日 (日)

むずかしい

むずかしい
写真、わかるでしょうか? 私がむーの顔をかいかいしているんですが、それに合わせてむーの右後ろ足が動いているのです(^^;

写真がむずかしい…orz

ここのところ、甘えたでしょっちゅうかいかいを要求するむーですが、ちょっと前から、私が掻いているとそれに合わせて足が動くことに気が付きましたの(^.^) 掻いているのは私の手なのに。最初は動かさないのです。しばらくすると動かす!

なんでなのかしら?

自分でやりたい…わけじゃない、はず! だって「撫でれ」って来るわけだし。気持ちよさそうだし。

なぞだ〜(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年8月 5日 (土)

ピュリナONEはいいぞ!

ピュリナONEはいいぞ!
写真は昨日の続きです。ヨーグルトに顔突っ込んで舐めてたらとれなくなっちゃったらしい(-o-;) プーさんだ…

むーがどうも食欲がないので、ダンナがいろいろ調べてくれて、検討の結果「ピュリナONE 15才以上」にしてみました。ホントは17才とか19才以上がよかったんですがなかったのです。しかしこれが大成功! はぐはぐよく食べるし、ケロッピもない\(^o^)/

ちょっと(かなり)今までのより高いけど、グンのご飯ほどではないし、年取って痩せちゃったむーにはご飯食べてもらわないと!

「ピュリナONE」お薦めですv

| | コメント (2) | トラックバック (0)

«蝉は美味しい…のか?