« ぼーなす… | トップページ | 食欲がイマイチ? »

2006年7月20日 (木)

コミュニケーション診断?

某所でおもしろいものを発見しました。えーとね、「コミュニケーション診断」とかいうのです。人とコミュニケーションする形とか傾向とかわかる…らしい。まぁ、一種の性格診断ですね。「ツキアイゲノム」というらしいです。→サイト

で、やってみた結果がこれです。

ツキアイゲノム
【HOT】
●基本的に『文句言い』です。
●最後に頼れるのは自分という主義。
●きっちりモノを考えるのが好きです。
●誰とでもよくしゃべり、いつでも本音でぶつかります。

オモテゲノム
【HOT】ハート全開ねっとり熱い。熱帯雨林系のコミュニケーション 

主な特徴
明るく社交的で、誰とでも話します。
開けっぴろげで自分の秘密や恋愛の話なども気にすることなくぺらぺらしゃべってしまいます。

いつでも本音でぶつかるため、もめ事も多いです。
しかし、激しい議論の中で新しい戦友(と書いてトモと読む)を見つけたりする熱くねっとりとしたコミュニケーションを好みます。
「友情」とか「ソウル」とか「ラブ」とか大好物。

おせっかいで干渉的なことを言ったり、自分の話ばかりしたりして、時にうっとおしがられたりもします。

ウラゲノム
1.【セルフ】自分の力を信じたい「自己信頼系発想」   
 
「セルフ」はぐずぐずと人に相談する前に自分で考えて実行し、最短距離で問題解決を目指す堅実派発想のヒトです。
感情論に走らないよう自分をコントロールできるのでヒトになにか言われてもそれほど動じません。
大人っぽく聡明な印象を持ち、ハメをはずして失敗したりすることは、ありません。

外から見るとちょっと取っつきにくかったり面白みに欠けるなあ、などと思われるトコロもあります。

とにかく無駄を嫌います。
会話を脱線させないので要所要所でコミュニケーションの要点を押さえるカナメになっていることも少なくないでしょう。

行動特性
「遠足で迷子になって勝手に家に帰っちゃうタイプです」

・激しく感情を表に出したりすることが少ないです。
・無駄話や本題になかなか入らない会話を嫌います。
・ヒトになにかモノを頼むのが苦手(下手)です。
・チームの足並みがそろわないとき、勝手にチームを離れ、単独行動に走りがち。
 
2.【インスペクター】周囲に疑問を投げかけ、新しい可能性をみつける「どーなのよ系発想」 

「インスペクター」は常に考える人です。
慣例や伝統、モラルといったものすら、まず疑う。
「あーでもないこーでもない」という発想をします。

例えばなにか決め事をするときにでも「みんな、そうしてるからー」などとありがちな結論で納得することはありません。
問題や仮説を思いつき次第投げかけ自分なりに納得できる究極の意見をまとめるべく、じっくりと悩みます。

様々な意見や考えに柔軟な興味を持ち、いろいろトライしてみたりします。
時に「やったもん勝ち」的な大胆な選択で意外なチャンスを得ることもありますがふってわいたような謎の言動や行動で周囲をはらはらさせることも。

いつでも真剣に考えているのですが、比較的ころころと意見が変わったり、考えながらしゃべったりすることもあるので周囲がそのスピードについていくのは容易ではありません。
「あんた、ただ文句言ってるだけじゃん」などと言われるとかなりつらいなあ。泣こう。

行動特性
「基本的に『文句言い』です」

・常識はずれのアイデアで皆を驚かせる天才肌
・定番、とかヒトと一緒に価値を感じません。
・こうしなければ!とか、こうするべき!とか 押しつけがましい意見をいうヒトを嫌います。
・意外に押しが弱い一面も。自信がないとあきらめたり、 意見をすぐ引っ込めたりします

3.【リアリスト】情報や事実に基づき、合理的に物事をジャッジする「マジ系発想」 

「リアリスト」は合理的な現実主義者。
世の中を観察、分析し、自分はいま何をするべきか筋道を立てて考え、冷静に答えを出します。

夢を現実に変えるにはその道筋を理解することが必要です。
ギターが弾けない人は「ミスチル」にはなれない。
変身できない人は、「仮面ライダー」にはなれない。
そういう夢のないことをスパッと言いきることのできるヒトです。

合理主義なんてと言うと「カタブツで冷たい」イメージがありますがまったくその通り。(やや言いすぎ)極端な話ですがルールや規則でしばって周囲に窮屈な思いをさせるところもあります。

きちんと筋道立てて話せない人と話すとちょっとイライラしたり、なにかとストレスも多いのがリアリストのつらいところです。

行動特性
「きっちりモノを考えるのが好きです」

・現実主義者
・合理的に考え、効率的にパパッとこなすのが好き
・冷静沈着。ピンチでもパニックにならない自信あり。
・一貫性のない発言をする人は許せません

…ですって(笑)。当たっているよーな、そうでもないよーな。どうでもいいけど、オモテとウラと正反対な感じじゃないですか? 私は熱い人間なのか、冷静なのか!! っつーか、ウラでもなんか矛盾してるぞ(爆)。自分は言ってることをころころ変えるけど、他人の発言に一貫性がないのは許せないのか? うわーやなやつー(核爆)。

まぁ、所詮はお遊びなんですけど、おもしろいですよね、こういうのって。興味のある方はやってみてくださいね~。

|

« ぼーなす… | トップページ | 食欲がイマイチ? »

コメント

やってみました。

ツキアイゲノム>基本的に『おせっかい』です。
オモテゲノム>ハート全開ねっとり熱い。熱帯雨林系のコミュニケーション
ウラゲノム>【セルフ】自分の力を信じたい「自己信頼系発想」

で、ツキアイゲノムがさださんとは違うみたいですね。
微妙に当たっている所が何とも…

詳細な結果は、そのうちブログ上げしてトラバします。

投稿: たつもとちまき | 2006年7月20日 (木) 16時18分

おぉ! 早速どもです~。ツキアイゲノムが違うんですね。ほかは一緒なんでしょうか。ウラゲノムって3つなかったですか? 詳細な結果が楽しみです(笑)。びみょ~にあたっているよーな、違うよーな感じがおもしろいですよね。

投稿: 管理人・さだ | 2006年7月20日 (木) 16時40分

頂いたコメントのお返事もしてないのに(^^;)
私も、面白そうなんでやっちゃいました♪

ツキアイゲノム基本的に『文句言い』です(苦笑)
オモテゲノム『スロウ』
ウラゲノム『ワイルド』『インスペクター』『フィーリング』
でした!(^ー^)なんか当たってる気がします。
直感で動くとか色々と・・・
私も、そのうち面白かったんでブログ記事にしちゃおかな。
あっその時には私もトラバします(^^)(笑)

さださんの
最後の「自分は言ってる事をコロコロ変えるけど、他人の発言に一貫性がないのは許せないのか?うわーやなやつー(核爆)。』って
いやあ〜声あげて笑わせてもらっちゃいました!(爆)

投稿: かこ | 2006年7月20日 (木) 18時12分

もし、知ってたらゴメン!
こんなのあるの知ってる?
飼主さんと猫ちゃんのIQ診断が出来ちゃうんです。
コチラ
http://www.petlovers.ne.jp/index.html
「ぺットラバ−ズ」
宣伝みたくなっちゃうけど(汗)私のブログ
2006・3月24日の「どっちのバンダナショウ」の中で
私ときなこのIQもバレちゃいます(^^;)
もし、よかったらどうぞやってみちゃって下さいネッ(笑)

投稿: かこ2 | 2006年7月20日 (木) 18時38分

こんばんはー。
おお、コレは!やったことありますよ~♪
後程記事にしてトラバらせて下さいね!
タイプ1(はやってみましたか?)の時には相性とかがあったんですが、2ではオモテ・ウラになったんですよね。ホント、当たってるようなそうじゃないような・・・というトコロが(誰でもそんな風に思えるようになってるのか??)面白いですよね♪
それにしても、さださん、表裏が逆って面白い・・・。
この診断では考えていることと話すことが違うってことに?(笑)
私、前にやった時は裏がKGBみたいだったハズなんですが。
う~ん、メモ残っているかしら・・。

投稿: Mia | 2006年7月20日 (木) 21時58分

おぉ、皆様早速~!! こういうのって自分は当たり前で、他人のが木になるんですよね…(笑)。

かこ様>
ふふふっ。かこ様も詳細のアップよろしく~。「文句いい」は私と同じ? 「スロウ」ってのんびり屋さんってことなんでしょうか。自分であたってるなーと思うところとそうかぁ?というところ(でも他の人に聞いたら「あたってるー」と言われたり)があっておもしろいですよね!
私の性格って一体…と思いません?<他人の言うことには~(爆)。こんなヤツって絶対いやーなヤツですよね~。
ペットのIQっていうのはやったことないと思いますー…。あったかな? 忘れたので、明日にでもやってみますね♪ んでもっておもしろかったらそれもアップしますね!! ふふふ、楽しみ~。

Miaさま>
トラバもありがとうございます!! 後ほどこちらからもトラバさせていただきますね。
で、タイプ1っつーのがあったのですか。ぐむむ。やってみたかった~っ。相性かぁ…。気になります。ほんと、あたっているよーな…ちがうよーな(笑)。ばっちり「あたってる!」っていうんじゃないところがまたおもしろいですよね。
私の性格、ほんとウラオモテで正反対っぽいのがおかしいです。分裂してるんでしょーか(爆)。Miaさま、KGBみたいって一体…(笑)。

投稿: 管理人・さだ | 2006年7月20日 (木) 23時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: コミュニケーション診断?:

» キャラミル研究所 [The Other Side]
あなたのコミュニケーションタイプを診断する さださん(@むしゅふしゅ通信)がやってたのに乗っかってみました。大昔に熊猫さん(@熊猫団本部)から教えてもらってやってたハズなんだけど、どこにも記録がナイので(何気に残してると信じてたのに・・・)、今日の自分(爆) 僕らの理不尽を科学する「キャラミル研究所」 →ツキアイゲノム1はコチラ (私は一番多いタイプだったかな?) →ツキアイゲノム2はコチラ 診断結果は2種類に分かれ 考え方のクセ=ウラゲノム 話し方のクセ=オモテゲノム それ... [続きを読む]

受信: 2006年7月20日 (木) 22時32分

» ツキアイゲノム [ちまちまのつれづれ]
さださんの所で、「ツキアイゲノム2」なるコミュニケーション力診断が紹介されていたので、ちまきもちょっとやってみました。 ツキアイゲノム2はこちら→キャラミル研究所 ビミョ〜に当たっている様な感じがするのが、よくある性格診断的と言うか占い的と言うか(あれこれ言っておけば、半分位は該当するだろうから、当たった気にさせる事が出来る、ってヤツ?)。 まぁ、でも、大筋において当たっている方だと思います。 ツキアイゲノム>HOTこのタイプの特徴は・・・基本的に『おせっかい』です。最後に頼れるのは自分... [続きを読む]

受信: 2006年7月23日 (日) 11時47分

« ぼーなす… | トップページ | 食欲がイマイチ? »