« 昨日より寒いじゃんかよ!! | トップページ | がんばった…けどぐだぐだ »

2006年12月29日 (金)

「猫洗日」ってあるといいと思う

「にゃんせんディ」とでも読んでほしいところです。はい、写真を見てもお分かりでしょうが、大掃除の前にっつーか一環としてむーともグンも洗われてしまいました(笑)。そういうおうちは多いみたいですね。ちまき様のブログに書かれてました(笑)。ヤマトさんも洗われてたし。

ダンナが会社に行くのでお風呂に入ったのですが、その時に洗ってくれました。ダンナは洗うのもですが、洗い終わってむーとグンを『絞る』のが上手です。濡れちゃった体のあちこちをきゅーっと握って水を切っていくのです。これをやるとタオルもあんまりの使わなくて済むし、乾くのも速いです。それがダンナは上手。私がやるとあんまり絞れなくて、お風呂場からでたむーたちはまだ水ぽたぽた…なんですが、ダンナだと「濡れているけど水滴は落ちない」です。人間、どこにどんな得意技があるかわかんないっすね。

むーもグンも誰かがお風呂に入っていると大抵やってきます。今日ももちろんで、ダンナいわく「飛んで火にいるなんとかだねぇ、君たちは」と言ってましたが、後からやってきたグンにむーが追い出されてしまいました…ので、最初はグンです。グンはシャンプーは使いません。前に使ってフケがものすごくなったので。お湯だけ。しずかーに洗われている…と思ってましたが、ダンナに聞いたら“声は出さないんだけど、反時計回りにダンナの回りをぐーるぐーる回ってシャワーから逃げようとしてた”そうです。呼ばれてタオルを持ってお風呂場の外で待機、でてきたグンを捕まえて拭く。「とっても静かでいいこだったよ~」とダンナ。さて、お次はむー。

これがもー。お風呂場に入ってからずーっとにゃーにゃーにゃーにゃー啼き通し(爆)。「怖くないでしょー。ほら、あったかいお湯、気持ちいいよー」とダンナの声。ほんとだよ、いつもシャワーの下を通るのが平気なのに、なんでそんなに啼いてるんだ。むーが啼いているので、グンが心配そうに戻ってきてお風呂場の中を覗こうとします。グン、おまえってほんといいこだねぇ。むーが心配なんだ? でもね、さっきの君と一緒で洗われているだけだから。そう言いきかせましたが、私の顔をじっと見て、またお風呂場のドアを引っ掻いたりするグン。かわいい…orz。

猫たちは洗われ、ダンナはお風呂に入り会社に行き…残った私は大掃除です。なんかもぉやらなきゃいけないことがいっぱいあって、なにからやればいいのか…。とりあえずカーテンの洗濯から始めました。そんで次に電球と電灯の笠を洗って、家具を動かして窓ガラスと網戸洗って、掃除機かけて床磨いてワックスかけて…。始めたのが1時過ぎだったので、ワックスかけ終わったら5時近かったです。くわぁ。そんでワックスがかわくまでの時間買い物に行きました。帰ってきて、カーテンつけて家具を戻してもう一度掃除機かけて…。

全部終わったら6時回ってました。orz。よれよれのボロボロです。布団敷いて「疲れたー…」と寝倒れてたら、グンが心配そうにやってきました。私の顔に自分の顔を近づけて口の匂いを嗅ごうとするので、嗅がせてから「だいじょぶだよ、グン。疲れただけだから」と言ったら安心したのかさっさと行ってしまいました。ちょっと悲しい(爆)。

そんなグンも、むーも今はふっかふかーのさーらさらです。グンもですが、もうむーなんかとんでもないです。さわると気持ちがいいのなんのって!! ほのかに香るシャンプーのふろ~らるな香りもたまりませんw ふふふ。ダンナ、早く帰ってこないかなぁ。

晩ご飯(予定)。きのこスパゲティ、ミネストローネ、キャベツとウインナーの炒め物、ヨーグルト…なんですけど、どうなるかな~。私は疲れたので早く寝たい…。っつーか眠い…。「ポチたま」見てたんですけど、最後30分くらい寝ちゃったし(汗)。まさお君、見られなかった…。くくくっ。フィギュアも見損なったしな~orz。

明日の予定。とりあえず食器棚の外側の掃除。トイレ、洗面所の掃除。ワイシャツやズボンのアイロンかけ。そして!! なぜか忘れていた数の子の仕込み…。昨日の朝、ラジオでアメ横のことをやっていて突然思い出したのですね。私はご飯のおかずになるくらいしっかりと漬け込まれた数の子が好きなんで、数の子だけはクリスマスが終わったらすぐ買って作ってたのに、なぜか今年は忘れてて、今日ようやく買ってきたんですよ~。今晩一晩塩抜きです。うーん、2日しか漬けられないのか~。あうあう。

|

« 昨日より寒いじゃんかよ!! | トップページ | がんばった…けどぐだぐだ »

コメント

ウチは一緒に2ニャンと過ごしてから1度も洗った事がありません^^; 月1くらいはやっぱ、洗った方がいいですよね~? 人間用石鹸では脂分が取れすぎてだめですよねぇ??猫用シャンプーが手元にない・汗汗。

投稿: ちんちろ | 2006年12月30日 (土) 20時33分

ちんちろ様、こんばんはー。えーと、猫って普通は洗わなくてもいいっていいますよね…。1月に一度は洗いすぎでは~? あ、人間用のシャンプーだと香りが強くてすんごいイヤみたいですよー(笑)。うちは年に2回~3回です。もっぱら人間の都合ですが!! わははっ。

投稿: 管理人・さだ | 2006年12月30日 (土) 21時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138086/13254963

この記事へのトラックバック一覧です: 「猫洗日」ってあるといいと思う:

» 洗われる [黒猫ヤマトとバカ親日記]
. 各地で大掃除のついでに洗われてしまう猫が発生している模様ですが   にこまるどのとか   凛太郎どのとか   むー嬢&グンどのとか ヤマトも例外ではありません。 毎年恒例の年末のお風呂です。 方法もいつも通り。人間が入った後の入浴剤入りの湯にドボ漬けするだ..... [続きを読む]

受信: 2006年12月29日 (金) 23時50分

« 昨日より寒いじゃんかよ!! | トップページ | がんばった…けどぐだぐだ »