« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月24日 (月)

むーの耳

むーの耳
最近お耳がかゆくてかゆくて「かいてーかいてー掻きなさい!」とうるさいむーの右のお耳の先っぽが、垂れてきました(-o-;) 機能的には問題ないみたいなんですけど。

なんでかしら…。赤くなったりもしてないし、獣医さん…うーむ(-o-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月23日 (日)

『指の長い、ピアノ弾いてた、子』

昨日の夜から実家に帰ってました。一泊二日。毎月帰っているのですが、いつもはまっすぐ帰るのですが(お盆お彼岸、命日はお墓参りしてから帰ります)、今回は小母が入所しているホームが秋祭りということで、そこに立ち寄ったりもしました。

で、ホームに行くバスを待っている時、母の知り合いと会い、挨拶をしました。…いつものことだけど、母親と歩いていて、知り合いに会わなかったことがない! 絶対に会う! 歩いていて、バス停で!

…ひとつ所に50年住んで、いろいろやっていると知り合いって増えるものなんですね…Orz 毎回「すごーい」と思います(^^;

で、その方の息子さんとは同学年なんだけど、同じクラスになったことはなくて、「残念ねー」とか、どーでもいい会話をして別れました…が、それに触発された母の話が美しかった、私的に!

母の知り合いの、息子さん。私と同学年ではなくて、1学年上?2学年上? 母親たちが知り合ってから、「知ってる?」と聞いたら、「指の長い、ピアノ弾いてた子だよね」と!

学年違うから。クラスではないよね。「どこかで見てたのねー(笑)」とは向こうのお母様の話。

なんかーすごく美しくないですか?! 『指の長い、ピアノ弾いてた子!』(爆)

美しいなぁ…(*´-`) 彼の中では私はずっと『指の長い、ピアノ弾いてた美少女』なのである!←なんか修飾語が増えている(^^;

思い出は美しい方がいいよね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月10日 (月)

濡れ衣ごめん、むー!

濡れ衣ごめん、むー!
前に「むーは粗相が増えて…」と書きましたが。どうやら“小”に関しては違っていた模様です。“大きい”産物に関しては間違いなくむーなんですけど(大きさで一目瞭然なのです)

なぜ“小”に関しては濡れ衣だったとわかったのか。

土曜日の朝、というか明け方の事です。いつもの様にむーに「ごはーん!」と起こされた私、ついでに夜の間のトイレの掃除をしていたらグンがきて、掃除の後の砂をふんふん嗅いで、がさがさ掻いて。「あ、グンさんトイレですか〜ドーゾ〜」と言った私の目の前で、グンはポーズをとり

…思いっきり遠くにおしっこを飛ばした…Orz

本猫はちゃんとトイレの中にいるのに。勢いのが凄かったんだね…(^^;

むーゴメンね。濡れ衣だったね。

そのむーは昨日の夜、ケロッピして大変でした。お天気よくないのに、シーツとソファカバー洗うはめになりました。あっちこっちでけろけろしたむーは最後に私たちの布団の枕元にきて。そこで落ち着くでもなく、どこかに行くのでなく…。

やがておずおず…といった感じで私の布団に。正直、またケロッピされたら…てか思わなくもなかったけど、でもいいんだ。

いい。いいよ、むー。

と思った。シーツなんか洗えばいいよ! いくらでも洗うよ!

その後、心配しましたが、ケロッピも治まり、たびたび「ごはーん!」と催促にきます。やれやれ(*^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 2日 (日)

キンモクセイ

キンモクセイ
キンモクセイが満開ですね。…多分(^^; キンモクセイって香りしかわからなくて、毎年どこで咲いているのか探すけどわかんないです。ある意味すごい木ですよね!

記憶をとても喚起する香りなのですが、一番最初に思うのは「あ〜今年も夏が終わる…」です。今年の夏は思ったより(とゆーか、マスコミの事前予想に反して)涼しくなかったですか? ダンナが具合わるかったし、助かりました。

そんな私の今年の夏。ダンナは具合悪くなるし、むーの衰えが段々はっきりしてきた…つまるところは「年!」の一言なんでしょうね(-o-;)

久しぶりにペンペン様から書き込みいただいて考えたんですが、むー18才。結婚28年目。中身はあんまり全然殆ど大して変化してないのに、外見はそれなりに年取ったし、体の機能はあちこちヤバい(--;)

人間もパソみたいにアップデートできたらいいのになー。ハードディスク外付けしてさー。いらん記憶はデリートして。カンケーないですが、Windows10、使いにくくないですか。あんまり使ってないけど、なんかイライラするんですこど?!

今年の夏の収穫は江戸川乱歩の再発見かなぁ、個人的には。『蜘蛛男』『孤島の鬼』『魔術師』『吸血鬼』と順調に読み進んでおります。大体この順に執筆されているんですが、文章がどんどんこなれていってたりします。そして『吸血鬼』にはなんと小林少年が!

それもあって『吸血鬼』はもー“少年探偵団”ものです(^.^) 小林少年の名前って知ってました? なんで明智小五郎の元にいるのか説明ないし、14、5才と書かれているのにピストル(!)持たされて犯人おいかけ(させられ)たりしてるが、いいのだろうか…(-o-;)

でもね、そんな『吸血鬼』のラストがちょっとよかったのでした。犯人の最後はそれまでの中で一番“くる”ものがありました。

あ! こないだMacの森永キャラメルシェイク飲みました! CM見るたび気になってまして。感想。確かにキャラメルでしたが。まず感じたのは「甘っ!!」でした…(^^; キライじゃないけどね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »