« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月28日 (土)

グンの血液検査に行った

健康診断とワクチン接種です。グンはいつものことだけれど、とても大人しいいいコでした。

で。

去年より痩せてて9キロでした。痩せたのはめでたいが、理由がわからなくて不安。先生が「フケはいつもですか」と聞きました。はい、昔からです…と答えながらさらに不安になる。「急にフケが出たり、だとストレスとか内臓に問題があって皮膚に出てくるのが考えられます」とのこと。毛づやもイマイチらしい。

…なんかあったらどうしよう((T_T))

検査結果に特に問題がなければ郵送で、問題ありなら電話してくださるそうです。…どうしよう((T_T))

今回むーは連れていかなかったのですが、先生に「むしゅふしゅちゃんはどうですか」と聞かれました。年のせいか痩せたことなど話して、でももう年だから、無理させたくないこと、いやがることはできるだけしたくないことなど話しました。先生は「そうですね…」と言いつつも、不安があるなら一度つれてきても、みたいなことをおっしゃいました。前にちまき様やイモートにも言われたことを思い出しました。やっぱり行くべきかなぁ。

今日は“結婚式記念日”で、久しぶりに牡蠣!など食べに行った(たいへん美味しゅうございました)のですが、グンやむーのことが気になってちょっとローテンションでした…ダンナもイマイチ元気ないし。

考えても仕方ないんだけど、結果でるまでは。でも心がざわざわする。あぁ神様、どうかなにもありませんように!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年1月17日 (火)

がぜびいだ

がぜびいだ
先週から鼻風邪はひいていたんですが、それがまー治ったかなーと思った日曜日。腰が痛くて寒くてなんだかみょーに疲れる〜(-o-;)と熱計ったら8.3℃! あー…。

晩ごはんは炊き込みご飯とおでんだったんだけど、全然食べられず((T_T)) おでんなんか3つしか口に入らなかった! ヤバイと思って(月曜日どうしても休めなかった)、8時に寝る。途中また熱計ったら39℃越えてて危機感を覚えるが仕方ないから寝る。

で、翌朝37℃台に(上の方だけど、私的には全く問題ない)なったので仕事に行く。熱も37℃台前半になったのでよしよしと思ったのだが、食欲が!

もーどーらーなーいーorz

ご飯一膳食べるのがやっとである。さっきお昼に(あ、今日はありがたいことにお休みである)ラーメン作ったのですが、インスタントラーメン一袋が食べきれない…orz

風邪はともかく、食欲なんとかしないと! 治るもんも治らん! どうすれば食欲って戻るの?! いや食欲はあるのか? 食べられないだけで。のりしおのポテトチップスが食べたくて買ってきた。食べたいものはあるのだ! …食べられないけど(-o-;)

どーすりゃいいんだ…orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月14日 (土)

『昔話法廷』知ってる?

『昔話法廷』知ってる?
お汁粉は美味しゅうございましたが、ものすご甘かった…orz オシルコハ ネンニイチドテ ジュウブンダネ!

今イチバントンガッテいておもしろいTV局はEテレだと思います! 『クラシカロイド』とゆーアニメとか。『ピタゴラスイッチ』『0655』は言うに及ばず! あ、『0655』の今年の干支の歌、「とりの酉彦がやってきた」(…だったかな〜(^^;)はいい曲なんですが、歌詞がややこしくて2週間毎日聴いても覚えられない(-o-;)

『昔話法廷』もその一つです。道徳か社会科の教材番組だと思うんですが、おもしろいのですね! 昔話…「三びきのこぶた」の末っ子ぶた、「かちかち山」のうさぎとかが被告で、その裁判なのです!

子ぶたは過剰防衛というか、狼を殺害の意志があったのではないか?! うさぎは執行猶予が妥当か否か!

結末(判決)は示されなくて、多分見たあと教室で話し合ったりするんでしょうね。大人がみてもいろいろ考えるしおもしろいんだよ〜!

私は「かちかち山裁判」を見て自分の中の偏見に気がつきました(^_^;) うさぎがね、反省してるの。お婆さんの仇を打ちたくて何回もタヌキに酷いことして、でも失敗して捕まって(!) 「どんな気持ちでしたか」と検事に聞かれ「ほっとしました」と答えるのですね。タヌキに悪いことした、辛かった、と。

私は。「(その反省は)シンヨーできねー!」と思ってしまったのでした。なんか私の中に「うさぎは腹黒い」という偏見があるみたいです…なぜ?!

そんなおもしろい『昔話法廷』皆さまもぜひ!

写真はグンの顔。目の回りの白い毛が増えたような気がするんですが、気のせいかな〜(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月11日 (水)

鏡開き

鏡開き
風邪を珍しくもひきました。熱はないんですが、鼻はつまるし、なんだかとてもシンドイです(-o-;)

でも今日は鏡開きなので、お汁粉を作りました。これから食べます。

美味しいかな…?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 2日 (月)

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

年末年始雑感

…紅白がちょっと信じらんないくらいつまらなかったですね…もとより紅白に“ちゃんとした面白さ”なんか求めてないですけど、にしてもあんまりな!

思うに長すぎるね! もうさー昔みたいに9時からでいいよね。で、みょーな演出いらなくて歌だけ流せばいいよね。

箱根駅伝もさーなんかつまんないしー。私は元旦から「人を殺してみたかった(愛知県主婦殺人事件)」だの、「四谷怪談はなぜおもしろいのか」とか読んでました。先の本はともかく、「四谷怪談は…」の方はおもしろいです。お正月にはどうかなーと思いますが(^^;

今年もよろしくお願いいたします(^.^)

明日から仕事だー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »