« 鏡開き | トップページ | がぜびいだ »

2017年1月14日 (土)

『昔話法廷』知ってる?

『昔話法廷』知ってる?
お汁粉は美味しゅうございましたが、ものすご甘かった…orz オシルコハ ネンニイチドテ ジュウブンダネ!

今イチバントンガッテいておもしろいTV局はEテレだと思います! 『クラシカロイド』とゆーアニメとか。『ピタゴラスイッチ』『0655』は言うに及ばず! あ、『0655』の今年の干支の歌、「とりの酉彦がやってきた」(…だったかな〜(^^;)はいい曲なんですが、歌詞がややこしくて2週間毎日聴いても覚えられない(-o-;)

『昔話法廷』もその一つです。道徳か社会科の教材番組だと思うんですが、おもしろいのですね! 昔話…「三びきのこぶた」の末っ子ぶた、「かちかち山」のうさぎとかが被告で、その裁判なのです!

子ぶたは過剰防衛というか、狼を殺害の意志があったのではないか?! うさぎは執行猶予が妥当か否か!

結末(判決)は示されなくて、多分見たあと教室で話し合ったりするんでしょうね。大人がみてもいろいろ考えるしおもしろいんだよ〜!

私は「かちかち山裁判」を見て自分の中の偏見に気がつきました(^_^;) うさぎがね、反省してるの。お婆さんの仇を打ちたくて何回もタヌキに酷いことして、でも失敗して捕まって(!) 「どんな気持ちでしたか」と検事に聞かれ「ほっとしました」と答えるのですね。タヌキに悪いことした、辛かった、と。

私は。「(その反省は)シンヨーできねー!」と思ってしまったのでした。なんか私の中に「うさぎは腹黒い」という偏見があるみたいです…なぜ?!

そんなおもしろい『昔話法廷』皆さまもぜひ!

写真はグンの顔。目の回りの白い毛が増えたような気がするんですが、気のせいかな〜(^^;

|

« 鏡開き | トップページ | がぜびいだ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138086/64762965

この記事へのトラックバック一覧です: 『昔話法廷』知ってる?:

« 鏡開き | トップページ | がぜびいだ »