« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月22日 (水)

その後

その後
佐藤さとると同じ日にミッフィーのディック・ブルーナも亡くなったのですね。思うところがなくもないんですが、まぁ…どうでもいいです(^^;

問題は…佐藤さとるに関する記事をネットでも新聞でも見ないことでしょうか! なんで?!

なんか〜納得いかない〜(-o-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月18日 (土)

合掌 m(._.)m

合掌 m(._.)m
佐藤さとるさんが亡くなりましたね。大好きでした。小学一年の時(確か…二年生だったかも)のお誕生日会に何冊も本をもらったのですが(全部ジュブナイル版だけど、『透明人間』『ツタンカーメンの謎』があってね〜おもしろかったの!思えばミステリよりSFのが先なんだなぁ)、その中に佐藤さとる『だれもしらない小さな国』があって大好きになりました。

続きがあることを知って、住んでいた団地の小さな、本当に小さな、文庫で続きを借りたんだったか、ピアノのセンセのうちのマリちゃんがもっていたのか。何回も借りて読んだ。

(前にも書いた気がしますが、ピアノのセンセのうちのマリちゃんは一つ学年が上で幼なじみで、私は多大な影響を受けました。「ドリトル先生シリーズ」はマリちゃんちに全部あって、全巻マリちゃんより先に読んだ気が。『ノストラダムスの大予言』も。星新一と筒井ヤスタカもマリちゃんに教わった。萩尾望都も!考えれば考えるほど、恩人という言葉が…)

大人になって、文庫本になっていたのを買って再読して、子供の時に感じたのにプラスして気がついたこととかもあって、また感動した。

佐藤さとるさん、ありがとうございました。

合掌 m(._.)m

あ、写真は『おばあさんの飛行機』へのオマージュで! 全然ちがうけど! 佐藤さとる作品です。編み物が得意なおばあさんが、飛んできたとてもきれいな蝶の羽根の模様を編み物で編んだら…という話(^-^) 『大きな木がほしい』もすきだったなぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 6日 (月)

テレビ見て思うこと

テレビ見て思うこと
AmazonのCMがイヤだ(怒) 前は赤ちゃんに嫌われるゴールデンレトリバーの話で、今はサラブレッドの中に混じるポニー。高い障害物を飛び越えるサラブレッド。当たり前だけど飛べないポニー。

誰がポニーをそこに混ぜたんだ?! サラブレッドとは違うの、当たり前じゃん?! ポニー落ち込むのわかるじゃん?!

むかつく(-o-;)

そして氷結のCM! さかなくんのも、志村けんのも意外性があってかっこよくて、おぉ!と思ったけど、今の中居のってつまらーん! 意外性もなんもない!

そして『帰れまテン』見てるんですが。ねー給食で美味しいもの、もう一度食べたいもなんかあるー?! …少なくとも私はないんですが! 揚げパンなんか油でギトギトで、砂糖で甘いだけで美味しかった? キライだったんだけど! ソフト麺とか!なのに上位にくるのね。なぜ?!

最近、ほんっとテレビがつーまーらーんー!

うがー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 1日 (水)

グン、

グン、
家に帰ったら、動物病院から手紙が来たよ、とダンナが言いました。何か異常があったら電話、なかったら手紙。

ということは!

グン、血液検査の結果、すべて異常なし!

やったぁぁぁぁ\(^o^)/
よかったぁぁぁぁ\(^o^)/

あーほっとした。やれやれ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »