« テレビ見て思うこと | トップページ | その後 »

2017年2月18日 (土)

合掌 m(._.)m

合掌 m(._.)m
佐藤さとるさんが亡くなりましたね。大好きでした。小学一年の時(確か…二年生だったかも)のお誕生日会に何冊も本をもらったのですが(全部ジュブナイル版だけど、『透明人間』『ツタンカーメンの謎』があってね〜おもしろかったの!思えばミステリよりSFのが先なんだなぁ)、その中に佐藤さとる『だれもしらない小さな国』があって大好きになりました。

続きがあることを知って、住んでいた団地の小さな、本当に小さな、文庫で続きを借りたんだったか、ピアノのセンセのうちのマリちゃんがもっていたのか。何回も借りて読んだ。

(前にも書いた気がしますが、ピアノのセンセのうちのマリちゃんは一つ学年が上で幼なじみで、私は多大な影響を受けました。「ドリトル先生シリーズ」はマリちゃんちに全部あって、全巻マリちゃんより先に読んだ気が。『ノストラダムスの大予言』も。星新一と筒井ヤスタカもマリちゃんに教わった。萩尾望都も!考えれば考えるほど、恩人という言葉が…)

大人になって、文庫本になっていたのを買って再読して、子供の時に感じたのにプラスして気がついたこととかもあって、また感動した。

佐藤さとるさん、ありがとうございました。

合掌 m(._.)m

あ、写真は『おばあさんの飛行機』へのオマージュで! 全然ちがうけど! 佐藤さとる作品です。編み物が得意なおばあさんが、飛んできたとてもきれいな蝶の羽根の模様を編み物で編んだら…という話(^-^) 『大きな木がほしい』もすきだったなぁ…

|

« テレビ見て思うこと | トップページ | その後 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138086/64909318

この記事へのトラックバック一覧です: 合掌 m(._.)m:

« テレビ見て思うこと | トップページ | その後 »